自転車チェーン交換 交換:2006-06-05
変速した際にチェーンが切れました。チェーン切れついでに交換しました。
切れた部分はここ。真ん中に写っている部品2個でチェーンを繋いでいます。普通は右の写真のようなピンで繋ぐのですが、工具なしでも簡単にはずせる仕組みの物を使っていました。外れた拍子に「かたわれ」はどこかに飛んでいってしまいました。こんな特殊なチェーンなので、そこいらの自転車屋には置いていないため交換のためには通販で取り寄せる必要があります。今回信頼性が低いことがわかったので(汚れ過ぎると外れやすくなるのかもしれない)普通のピンで繋ぐものに変更しました。
チェーンカッターです。カッターと言ってもチェーンを繋いでいるピンを抜いたり、押し込んだり、するものです。ハンドルを右に回すと真ん中の細い軸が出てきます。左回しにすると引っ込みます。ネジが切ってあるだけのシンプルな構造。
これはチェーンを切っているところ。つまりピンを抜いているところ。チェーン一コマ分だけ短くしているところです。チェーンを繋ぐときは一番上の写真に写っているピンの尖っている方を先頭にしてチェーンカッターで押し込みます。ピンの先頭部分は単なるガイドで半分より後ろがチェーンを繋ぐための部分。ピンを完全に押し込んだら先頭部分は折り取ってしまいます。金属なので頑丈かと思いきや、とても簡単に折れます。
手が汚れすぎて、途中の写真がとれませんでした。新品のチェーンはグリースがたっぷり塗ってあるので、チェーンをビニール袋に入れてからデグリーサーを大量に吹きかけて、余分な油を落としてから組み付けます。シンナーの中に漬けたりしない限り油が全部落ちてしまうようなことは無く、残留した油だけで十分潤滑の役目を果たします。8速用のギヤですが、9速用のチェーンを使いました。特に変速性能に問題は無いようです。