ブレッドボード用ZIF基板

ブレッドボードにZIFソケットを挿すと使える穴が非常に少ないのでアダプターを作った。


2011-10-22

ブレッドボードにZIFソケットを挿すと片側は一本しか配線できない。反対側は2本。デジタル回路だと1本で足りることが多いが変換基板の上にのせたアナログ系ICだと足りない。

R0012861.jpg

普通に乗せるとこんな感じ

R0012860.jpg

電源をまたぐと届かない

何故か電源ラインの幅がICピッチになっていないのでどのメーカーの物でもZIFソケットと相性が悪い

R0012865.jpg

中国製の安物

R0012864.jpg

分解して電源ラインを取り除けば良いのだが作り替えが面倒

こんなアダプター基板を考えた。単体でpickit2&3用のZIFソケット基板として使える。

R0012866.jpg

ICSP配線をしてあるのでPICで使うときに便利

こんな感じの大きさ。両サイドのピン穴を大きくして中国製とWISHボード(秋月で売っている物とたぶん寸法は同じ)に使えるようにした。サンハヤトはIC用の物があるので非対応。

R0012868.jpg

回路図

R0012871.jpg

基板パターン

R0012873.jpg

こんな普通じゃ無い使い方をするときも配線数が稼げる方がうれしい。

R0012875.jpg

2011-11-10

基板が届いた。連結ピンの穴が大きめになっているので多少のサイズの違いは吸収できる。連結ピンが¥180もするのであまり安く出来ない。角穴のブレッドボード(丸穴はサンハヤトだけか?)ならピンヘッダもさせるが接点のダメージが大きすぎるので不採用。

R0013058.jpg

Wishボード

R0013055.jpg

中国製

2011-11-13

8,20ピン用のICSPコネクターが逆だった。PICkit2を挿すと裏返しになってしまう。8、20ピンは余り使わないから許してくれ。

R0013190.jpg

裏がえしです

R0013187.jpg

普段使っているのが互換機なので向きを気にしていなかった

EAGLEのファイル一式
ファイル ファイルタイプ 添付ファイルの解説
ZIF_V4.zip EAGLE Version4.16用