混合水栓修理

約10年使用している混合水栓の修理をしました。修理と言っても部品を交換するだけ。
修理前の症状
 ・レバーが重い
 ・水が止まらない。レバーを強く押すと止まる。


2010-03-11

水栓に貼ってある型番から適合するカートリッジを探す。型番をキーワードにして検索すると直ぐに見つかる。混合水栓は普通の蛇口と違ってコマを交換するのではなくカートリッジを交換する。カートリッジの交換はとても簡単。

PICT2177.jpg

シングルレバーカートリッジTHY582N。¥6000もする。混合水栓直す前にデジカメを何とかしなければいけないような気がする。何だか最近露出がおかしい。

レバーは色々な固定方式があるが、この水栓はアヒルのくちばし型のレバーを思いっきり上に引っ張れば取れる。

PICT2178.jpg

TOTOの混合水栓

ものすごく汚い。足のたくさんある虫が出てこなかったのでとりあえず合格。

PICT2180.jpg

汚い

これを交換するだけでよい。もちろん交換作業を開始する前に水を止めておく必要がある。大抵はシンクの下を覗き込めば水を止める方法が解る。見つからなければ水を汲んでおいてから屋外の止水栓を止めてしまう。水を汲んでおかないと汚れを落としたいときに困る。

PICT2183.jpg

新品のカートリッジ

古いカートリッジを抜いて、新しいパッキンとカートリッジを入れる。説明書が付いてくるのでその通りにやればよい。

PICT2184.jpg

新品パッキン

PICT2185.jpg

新品カートリッジ

分解してみたが動作が重い原因がよくわからない。セラミックバルブが摩耗してツルツルになってくっつくから重いのか???

PICT2189.jpg

割れている部品があるが分解するために割った。

PICT2188.jpg

セラミックバルブ。高そうな部品はこれだけ。それでも¥6000はぼったくり。

説明書

PICT2191.jpg

説明書

PICT2192.jpg

2012-01-31

水漏れてる... 屋外に屋内用水栓を使うのは良くないね。

R0013670.jpg

凍結でやられたか?

R0013672.jpg

プラスチック部分が凍結の圧力で押し出されて破壊された感じ。そしてOリングを保持できなくなって水漏れか。

R0013674.jpg

TOTOの水栓の部品検索はCOM-ETというサイトで調べる

R0013677.jpg

THF5だね

R0013678.jpg

¥1155。TOTOパーツセンターへ電話して部品を取り寄せる。午前中は繋がりにくい。送料代引き手数料が¥525かかる。

R0013680.jpg

INAX製品についてもネットで部品番号を調べることが可能。

R0013682.jpg

2012-02-02

部品が届いた

R0013690.jpg

修理完了。上に乗っているのはウォーターポンププライヤー。口がプラスチックになっていて傷が付かない。これは六角ナット以外の物は滑って回せない。

R0013692.jpg

2023-01-26

凍結で栓が飛んだ。昼間気温が上がり氷が融けて水漏れ。2立米も無駄に流れてしまった。10年前の凍結破損は全く保温していなかったが今回はぼろきれをかなり厳重に巻いていたが効果が無かった。紫外線が全く当たらなくても10年程度で経年劣化すると見て良さそう。凍結しない屋内ならもっと長持ちする。今日の最低気温は多分マイナス5℃程度。それほど低くない

R0050840.jpg

部品取り外し

R0050844.jpg

2023-01-29

断面の荒れ方を見ると凍結による圧力より経年劣化の影響の方が大きかったように見えるがかなり固い材質でニッパーで切断すると切れるのではなく割れる

R0050846.jpg

もう一方が壊れるのも時間の問題では無いかと思うが部品は1個しか買わなかった。春まで使わないので保留。混合水栓は両方が繋がっている構造なので栓の片方が無い状態では使用できない

R0050848.jpg