ビデオデッキ分解 分解:2005-06-24

不要になった電気製品は中身がどうなっているのか捨てる前に分解してみます。複数枚の基板で構成されているのですが1枚だけものすごい基板を見つけました。


分解したのはS−VHSのビデオデッキです。かなり古い物(17〜18年ほど前の物だったと思います)でS−VHS規格の製品がが発売されて間もない物です。片面基板にこれだけたくさん部品を配置するのは素人にはちょっと無理です。表面を見る限りさすがに企業の作る物は素人作品とは違うと思わせる物があります。でもこの裏側はものすごいことになっています。


裏側がこれ。このサイズの写真だとすごさがあまり伝わってきません。


各部の拡大写真をどうぞ。決して自分が回路を付け足した物ではありません。某電器メーカーの作品そのままの姿です。抵抗が1本程度半田面に後付けされていることはよくありますが、トランジスターまでもがこれだけ大量に半田面に乗っているのを見たことがありません。これでも今まで問題なく動いていたのです。きれいとか汚いとかで回路は動作するのではないので当たり前と言えば当たり前なのですが...電気の世界は奥が深いです。